HOME >Domestic>【働き方改革実現会議】っていったい何のことですか、先生??

【働き方改革実現会議】っていったい何のことですか、先生??

2017/03/08 | Domestic, Questionnaire, Trend

work

みなさんは、「働き方改革実現会議」って知っていますか?

この働き方実現会議とは、これまで日本にはびこってきた長時間労働を改め、ワーク・ライフ・バランスを改善して経営者側の生産性を向上させる政策をすすめるための会議です。

今回はそんな「働き方改革実現会議」について紹介します。
教養のひとつとして、知っておいて損はありません。

 

「働き方改革」のポイントとは?

hands-918774_640

働き方改革実現会議が始まる冒頭に、安倍総理が述べた「働き方改革」のポイントがこちらです♪

・同一労働同一賃金を実現(正規と非正規の労働者格差を埋める)
・次世代の若者が、将来に明るい希望が持てるようにする
・日本の出生率の改善
・長時間労働、ワークライスバランスの改善
・女性や高齢者が働きやすい社会にする
・労働参加率の上昇、賃金の上昇させる

ということです。

どうして「働き方改革」をするの?

「働き方改革実現会議」の背景に大きくかかわっているのが少子化対策です。
その少子化で根本的に大きな原因とされているのが「長時間労働」と言われています。

昔よりは改善はされているようですが、やはり男性は仕事、女性は育児・家事という形が一般的です。
長時間労働によるライフ・スタイル・バランスを改善し、男性の家事・育児の参加を促し、出生率を改善するという狙いが「働き方改革」にはあるんです。

 

【アンケート調査】これから就職する大学生にきいてみました!

1

 

『働き方改革』についてどう思う?」と単調直入に質問。

すると、女子大生の座談会メンバー全員が「賛成」と答えました。
その理由として、

・子どもも欲しいけど、仕事もきちんと続けたいから
・残業などの労働時間について不安があるから
・賃金の上昇は嬉しい
・就活をする上で、やる気がでる

などなどの意見が出ました。

 

ここまでの意見を聞いて、どう感じますか?

まだまだ始まったばかりの「働き方改革実現会議」。

少子化が進み、出生率も減少していますが、女子大生に尋ねてみると全員が「子どもがほしい」と言っていました。
しかしながら、大多数の人は、子どもは欲しいけど、社会に出てから子供が産める環境が整っておらず、出生率が減少してしまっているのかなと思いました。
そこで「働き方改革実現会議」がこれからもっと進んでいき、今よりももっと働きやすい環境、女性が子供を産みやすい環境になるように見守っていきたいものですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.

わこ

都内に通う大学3年生。 渋谷に週5で出没しています。 アウトドアに見られがちだが実はインドア派。 予定がない日は1日犬と一緒にゴロゴロしていたいこの頃。 ミーハー女子で流行り物には敏感。 携帯はまだまだ離せないお年頃★ そんな私と同じミーハー女子にも、 政治を身近に感じてもらえるような記事の執筆を目標に日々奮闘中!