HOME >Domestic>保育士の男性が差別されている!?真っ向から検証してみる!

保育士の男性が差別されている!?真っ向から検証してみる!

2017/03/08 | Domestic, Questionnaire

保育士

男性保育士に対する差別化がいま話題になっています。

例えば、「男性保育士にオムツをかえてほしくない」や「着替えは女性保育士にしてほしい」などなど・・・。男性保育士には、自分の子ども(女の子)に触ってほしくないという保護者が増えているんです。
 
今回はそんな男性保育士に対する差別化について女子大生サークルの精鋭たちを集めて座談会を開き、積極的に意見交換してみました。そこで浮かびあがった、女子特有の考え方とは・・・
 

男性保育士を差別化する理由って何!?

保育士2
寄せられている多くの理由が、近年よくニュースでも見るようになった幼い子供に対する性的な虐待事件が増えているからです。
男性保育士による幼児への性的虐待も実際に起きていることから、不安や不信感が募っている保護者の方は増えているそうです。

そこで現役女子大生に問う!

 

「男性保育士差別化についてどう思う!?」

下北沢でよく古着を買う女子大生Aさん(21)
「女性のほうが男性の裸よりも性的なプライバシーがあると思う。水着で例えると、女性の水着のほうが男性の水着よりも隠すべき部分が多いから、性的なプライバシーが男性よりも女性は多いと思う。」

 

渋谷のカフェ開拓にはまっている女子大生Bさん(21)
「男性保育士はプロだから、差別するのはよくないと思う。」

 

渋谷に週5で通っている女子大生Cさん(20)
「幼い子どもの誘拐事件や性的事件が多いから、不安になる気持ちはわかる」

などなど、意見があげられました。

 

「もし自分に子どもができたら、男性保育士に任せられる?」

保育士3

もし、自分に子どもができたときのことを想像してもらい、男性保育士にオムツを取り換えてもらったり、着替えを任せることについてどう感じるのかを聞いてみました。
すると8割の女子大生は「任せたくない」と答えました。

【理由】
・差別したくないけど、実際に性的虐待事件が起きているから怖い
・不安要素があるのに子供を保育園に預けたくない
・安心して保育園に任せたい

などでした。

「じゃあこれから男性保育士はどうすればいいの?」

男性保育士についてうしろ向きな発言が多かった今回の座談会。
これから男性保育士はどうしたらよいのか聞いてみると

「役割を決めるべき!」という意見がありました。

例えば、女の子の着替えは一律で女性保育士が行い、食事や外での遊びを男性保育士が行うなど、着替えや幼児の裸を見なくてはならない業務は女性保育士に任せるようにするのが良いという意見が多かったです。

このような意見を目の当たりにしてみて、どのように感じるでしょうか?今回は男性保育士の差別化について、座談会を開いてみました。
この座談会を開き、私が疑問に感じたのが「医者についてはどうなのか」という点です。男性保育士に自分の子供の裸を見られたくないのなら、男性の医者に自分の子供の裸を見られるのも嫌なのか・・・。

今度はこの件についても座談会を開き、意見を訊いてみたいと思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.

わこ

都内に通う大学3年生。 渋谷に週5で出没しています。 アウトドアに見られがちだが実はインドア派。 予定がない日は1日犬と一緒にゴロゴロしていたいこの頃。 ミーハー女子で流行り物には敏感。 携帯はまだまだ離せないお年頃★ そんな私と同じミーハー女子にも、 政治を身近に感じてもらえるような記事の執筆を目標に日々奮闘中!