HOME >A to Z>海外移住は意外と簡単?移住前にするべきことリスト8選

海外移住は意外と簡単?移住前にするべきことリスト8選

2017/02/07 | A to Z, Domestic

移住

先日、1月29日にサッカー日本代表長友選手と、
女優 平愛梨さんが婚姻届けを提出したというニュースがありましたね!

平愛梨さんは今後日本での芸能活動をセーブし、
イタリアで活躍する長友選手をサポートしていくようです。

イタリアに移住~!!
いいですね!!!!羨ましいぃ。

でもちょっとよく考えてみると、海外移住ってかなり面倒じゃないんでしょうか?
移住の際に必要なことは何があるのか?
今回のニュースを機に、少し調べてみました!!

 

準備

海外移住に必要なものリスト

①パスポート

まずは、なくてはならないパスポート!
海外移住においてもパスポートは命です。

それぞれの国で、どのくらいの有効期間が必要なのかは、
ビザ必要国・不要国とパスポート必要残存有効期間」で説明されていますので確認しておきましょう。
米国に渡航するときには「ESTA」の提出が義務付けられています。

外務省ホームページにも詳しく説明されています。

外務省ホームページ: http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

②ビザ

長く滞在していたい場合や、海外に移住するとなるとビザが必要です。
ビザの形態は各国によって異なりますので要注意ですね!

③予防注射

今流行りのインフルエンザも予防注射を受けているだけで全然違いますよね!
アジアや南米・アフリカなどの国に移住する場合は予防接種を受けておいたほうが確実にいいですね!

④転出届・転入届・郵便転送届

これは日本の引っ越しの際でも一緒ですね。

⑤海外転出届

これはあまり聞かないかもしれないですが、
海外に移住する際には必要なものみたいですね。

海外転出届を出すメリットは住民税や国民年金、国民健康保険を支払う義務が免除になることです。
海外保険に入っていれば国民健康保険を使う必要はなくなりますが、日本へ一時帰国する時に医療を受けると全額負担となるようです!

⑥運転免許証/国際免許証

移住先で運転する場合は必要不可欠です!
国際免許証の発行には2週間ほどかかるみたいです。

⑦自家用車の処分

もったいないですが、
海外生活用の資金に回すためにも、
車の処分が推奨されているみたいです!

⑧クレジットカード

海外に移住するときに必ず作っておきたいのが、クレジットカード。
海外での普段払いはクレジットカードがお得らしい!

 

 

以上、ざっくりいうと、
①~⑧が移住の際に必要なものです。
これらをしっかり準備しないといけないのですね。

んー何だか大変そうですね。。
そんな努力を実らせて、長友さんにも平愛梨さんにも是非イタリアで頑張ってもらいたいですね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
日下部 舞奈

日下部 舞奈

佛教大学 社会福祉学部2回生 大阪生まれのナニワっ子。京都の大学に通う、はんなり女子大生です。 大学では社会福祉を学んでいますが、趣味は肉を食すこと(笑)  焼肉の爆食いがライフワークです。 セミヂカでもこの肉食系パワーで面白記事を発信していきたいと思います。