HOME >Questionnaire>「政治家に求められる素質」といえば?1位は「判断力があること」

「政治家に求められる素質」といえば?1位は「判断力があること」

2017/01/26 | Questionnaire, Trend

donald-trump-1547274_960_720

 

なんとなく過ごしていても、日本という国なら生きてはいけそう…。

でも、大人の女性として、それなりにカッコよく生きていくには、「選挙とかちゃんと行った方がいいのかなあ…?」って思ったりしますよね。

そうすると、「誰に投票したらいいんだろう?」「どんな人に政治を任せたらいいんだろう?」という疑問が湧いてきます。
そこで政治家に求められる素質について、どう考えるのか同世代の女性にアンケートをとりました。

同年代の女性は政治家にどんな素質を求めているのでしょうか?◇TOP5

1位「判断力がある」 

\\迷わずに・的確に・適正に!//

・現在一番優先すべきことは何か、また長期的視点を持って様々なことに迅速に取り組める判断力が必要だと思うから。(女性・千葉県・28歳)
・設計図を描き実現するには何をしなければならないか分別できること。(女性・山形県・27歳)
2位「責任感がある」 

\\口だけはイヤ!//

・選挙専用の政治屋ではなく、政策について信念を持っている政治家として筋を通すことが大切。(女性・愛知県・23歳)
・最近の政治家は責任感を履きちがえている方が多く、問題があった場合に仕事を辞める事が責任だと思っている傾向が強いと思います。まずは言った事をやる事こそが責任感があるのだと思います。(女性 ・群馬県・27歳)

 

3位「悪いことに手を染めない」 

\\当たり前の事だけど!

・悪いことに手を染めない 悪いことをしてしまうと、信頼できなくなるので。(女性・福岡県・26)
・悪いことに手を染めない 政治家になると、お金をコントロールすることが可能になるため 横領などの誘惑がでてくるとおもう。その誘惑に勝てる力、が政治家には必要だとおもう。(女性・宮城県・21)

 

4位「嘘をつかない」 

国民の代表として自覚を持って!

・国民に対し真実を隠したりごまかしたりする政治家は信用できないから。(女性・大阪府・29)
・事実を包み隠さずにいることで信頼感が生まれると思うから。(女性・北海道・29)

 

5位「情熱がある」 

\\人を動かすにはハートが大事!//

・悪いことに手を染めないとか嘘をつかない、責任感がある、判断力があるというのは最低限当たり前のことのような気がします。その上で情熱がなければ人は動かせないから。(女性・滋賀県・26)
・情熱さえあれば、嘘もつく必要がないし、誠実に仕事をまっとうするから(女性・東京都・25)

 

名称未設定

●47都道府県の、10~20代女性100人を対象に
セミヂカ内プラットフォーム上にて
2017年1月~2月にかけてアンケート調査を実施

今回のアンケート結果では、「政治家に求められる素質」として「判断力がある」ことを挙げた人が回答者全体の3割弱で、最も多いという結果になりました。

これは、東日本大震災(3.11)直後の政治家に対するイメージが大きく、この結果に影響しているのではないでしょうか?
自然災害が起きた後の救援活動は、被災者の命や生活が懸かった一刻を争問題でもあるにも関わらず、3.11後の政治家たちの判断力や統率力の無さに失望した国民も多いはず…。

そう考えると、「判断力がある」という素質を求める声が多かった結果にも頷けます。

政治家に求めることは、とにかく「政治家」として当たり前のことが出来るかどうか!

国の利益どうこう以前に、国民の生命が懸かった判断を迫られることもある政治家。
アンケート結果からも分かるように、判断力が欠如した政治家に、自分の生命が懸かった選択を任せたくないと思うのは、当然ですよね。
だからこそ、まず国の代表として正しい判断ができる素質を求める人が多いようです。
そして、そんな重要な判断を任せる政治家は、やっぱり信頼できる人であって欲しいです。

その信頼できるかどうかというポイントが、アンケート結果の2位以降に挙がっているものであると考えられます。
しかし、何か特別な素質が必要なわけではないのです。

 

責任感がある」、「悪いことに手を染めない」、「嘘をつかない」、「情熱がある
いずれも政治家として当たり前の素質ではないでしょうか?

もっといえば、スーパーヒーローじゃなくても出来る、人として当たり前のことばかり。
政治家も人間なので、誘惑や欲望に惑わされることもあるかもしれません。
しかし、「その誘惑に勝てる力、が政治家には必要だとおもう。(女性・宮城県・21歳)」という声のように、国民の代表であるという自覚を持って行動して欲しいと考えている人が多いようです。

選挙で誰に投票するか、誰を支持するかを考えるときに、政策や発言だけでなく、その政治家がどんな素質を持っているのかを見極めるのは大切です。
そのためには、自ら積極的に政治に関する情報収集を行う必要もあります。

日常の中で、政治の話題へ耳を傾けてカッコイイ大人の女性への1歩となるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
セミヂカ編集部

セミヂカ編集部

いま押さえておきたい「政治」や「時事」など、さまざまな情報をわかりやすく、セミヂカらしく。政治を身近に感じてもらえるように発信していきます!