HOME >Domestic>おひとりさまでいいもん!ソロ社会の到来・アラサー女性が『結婚しない』という選択しまくりな件

おひとりさまでいいもん!ソロ社会の到来・アラサー女性が『結婚しない』という選択しまくりな件

2017/01/04 | Domestic, Trend

0104-6

みなさんの将来設計に『結婚』という2文字が組み込まれていますか?

女子大生にとってはまだ先のこと…いつかは…と思っている間に、『結婚をしない』選択をするアラサー女性が増えています。

日本の20代30代女性の現状

20代30代の9割の女性が結婚したいと回答しているようです。
しかし…
未婚率は以下のようになっています。

20代前半→約9割 20代後半→約7割 30代→約6割

このような結果をみてどう感じられますか?
正直、おひとり様率が異様に高いと感じませんか??

感覚的に25歳〜29歳で結婚する女性が多いと思っていましたが、データによると未婚率が高いように感じられます。
また、30代で半数以上の女性が結婚をしていないことから、東京や大阪などの都市圏ではもはや
『結婚しないのは当たり前』という風潮のようですね。
この結果には驚きました。

 

0104-7

30代女性が結婚しない理由について・・・

女性が結婚を焦らなくなった理由の一つに『キャリア志向』があります。
自分で仕事をし、お金を稼ぎ、好きなことにお金をかける。
また、女性同士での女子会や趣味、旅行を楽しむことで充実した生活が得られるようになったためです。
ハッキリいって、女子会のほうが合コンより楽しいですもんね…。
って、共感したあなたは結婚しない予備軍に間違いありません。

また、多くの女性が結婚に踏み切らない理由の一つに、『理想の男性に出会えない』現状があります。
一般的に言われる、30代女性の結婚相手の条件設定は
「身長175センチ以上、収入600万円以上、高学歴、年齢30-35歳、次男、未婚」
となっています。
これだけ見ていると、ものすごく理想が高く感じられますね…

どこにいるんだい??そんな男性。連れてこーい!

実際にこんな条件を満たす男性は400人に1人だそうです。
ハードルをグッと下げて、条件の3つでも満たす男性は、37人に1人だそうです。

0104-9

このような統計から…
女性自身が社会に出て、自分自身で稼いでいる中で・・・
たとえば結婚して子供ができ、
自分の自由に使えるお金や時間なくなることを恐れて、『結婚しない』という選択をする女性が増えているようです。

 

果たして、これが幸せなのか、不幸なのか・・・
考えものです。

以上、近年の女性を見てきて、どんな感想をお持ちですか?

やはり、働く強い女性も良いですが
キャリア志向の人も女子会LOVEな人も、結婚についてもう一度考えてみてもいいのかもしれません。
おいてけぼりは、私はゴメンだー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
中西 由加里

中西 由加里

同志社女子大学 薬学部4回生 京都の女子大に通う「箱入り娘」と見せかけて・・・、お酒大好き、噂大好きな4回生です!! 政治についてはまだまだ未熟ですが、できるだけ面白くわかりやすいように発信できたらなって思います〜❤