HOME >Domestic>(((また、地震?)))地震が来てから考えるのは遅い!地震時に大切なこととは?

(((また、地震?)))地震が来てから考えるのは遅い!地震時に大切なこととは?

2016/11/22 | Domestic

1122-1

最近、日本では大きな地震がいろんな地域で起こっています。

だんだんと他人事ではないことに日本に住んでいる
あなたも気が付いているのでは?
では、あなたは地震の時のためにどのような準備をしていますか?

地震が起きる前

地震が起きる前に行動を起こす。
これが1番重要なことです。

①非常用バッグを用意しよう

1121-2

地震が起こっている時に生き抜くために、
必要なものを考えて用意する時間なんてありません。

そのために地震が起きる前に必ず用意する
必要があるものは非常バッグ!

 

非常用バッグの必要性はわかっているけど、何を入れればいいのかわからない。

そんな方のために非常用バッグに
入れておきたいアイテムをここで考えてみましょう♪

・必要最低限のお金(身分証明書もあるとよい)
・懐中電灯(LEDライト)、ロウソク
・飲料水(3ℓぐらい)
・非常食(5日分ぐらいあると良い)
・携帯トイレ
・薬(持病がある人は1週間分)
・ブランケット
・応急医療セット
・ポリタンク(折りたたみ式)
・ラジオ

特に大切なものはです。
水がないと人は生きていくことが不可能…
水は非常用バッグには3ℓぐらい入れておいて、家には12ℓぐらい取り置きをしておきましょう。

これで5日分の水は確保できます!

 

また、地震はいつ起きるか予想ができません。
就寝中に起きることも考えられるので、急でも外に行けるようにベッドの近くにスニーカーなど靴も置いておくと安心です。

地震前の準備は入念にしておけばしておくほど、後々、自分が苦労しません。

「やり過ぎかも。」と感じるぐらいの準備をしておきましょう。

 

②どこに避難するか確認しよう

1121-3

家にいる時に地震が起こった時、
あなたはどこに避難しますか?
逃げる方向はわかっていますか?
逃げる場所をいくらか挙げておくことが望ましいです◎

『危険が予想される場所』

・海沿い、川沿い→津波の危険
・木造住宅の多い住宅街→火災の危険
・山間部→土砂崩れの危険
・原子力発電所の近く→原発事故の危険
・工場付近→爆破の危険

地震が起きている時

地震がたった今起きている!
そんな時あなたはどんな行動をしますか?
幼い頃から地震が起きたら
机の下に隠れろ!と耳にタコができるぐらい言われてきました。

 

それは1番正しい行動かどうかと言われると…
正しい☆とは断言できませんね。
もし、あなたが地震が起こった際に近くに布団や座布団があるのであればそれで自分の身体をくるむなどして落下物から守って下さい。

隠れるだけではなく、自分のことを守ってくれるものが
あるかを再度確認してみましょう♪
しかし、常に家にいるわけにもいきませんし外出中は布団など持っていません。

 

外出中にあなたはどこに避難しようと考えますか?
かなり安全な場所として挙げられるのは

ガソリンスタンド」!

ガソリンを扱っているからこそ、ガソリンスタンドは
とても高い警戒をされながら建設されています。落下物の危険がないなど、いいこと尽くしなんですよ♡

地震が起きた後

1122-4

地震が起きた後30分ぐらいは意外と電話が繋がったりします!
早いうちに家族などの大切な人に連絡をして安全確認をしましょう。
心の余裕も生まれるかもしれません!

次に、屋外に避難・屋内に避難問題が発生すると思います。
むやみに屋外に行くことは危険と隣り合わせになることが多いと考えられています。

だからといって、築30年以上経っている建物などは倒壊しないとは言い難いです。
この問題に関しては自分の判断能力にかかってきてしまいます。

古すぎない建物の場合はそこに留まりましょう。
倒壊しなさそうな建物に避難することも忘れずに!

 

まだまだ不安はいっぱい…
そのように感じている方も多いかもしれません。
しかし、この記事を読んでいる時点であなたは危機感をしっかりと感じているということ!

危機感は徐々に下がってきてしまうかもしれませんが、今の危機感を継続させることを意識し続けてください。
そして、地震に合ってしまった時は
準備したものを活かせるように落ち着いて行動しましょう。

TEXT/りさこ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.

りさこ

都内の大学に通う3年生。渋谷と六本木が出没率高め。 「趣味は読書。」と言うことに憧れを持っているものの、本よりもスマホをいじりがち… セミヂカのおかげでニュースを気にかけるようになりました☆ ニュースを誰もが理解できるような記事作りに日々奮闘中。 毎日変わり続ける政治に、普段からセミヂカのCheck は必要不可欠かも…!