HOME >Domestic>ひどすぎる⁉これは人権侵害?確認不足?

ひどすぎる⁉これは人権侵害?確認不足?

2016/11/21 | Domestic

1121-6

格安航空会社「エアアジアX」が男性の乗る
電動車イスを拒否し、男性が搭乗できなかった
という出来事に対し、ネット上で物議が交わされています。

今回はこの件に関して
イマドキSNSチェックは毎日の日課という
女子大生に質問してみました!

1121-4 2

まずは今回の事件を簡単におさらい♪

男性は「エアアジアX」のマレーシア行きの航空券を予約し、その際に電動者イスの利用者であることを伝えていたのに当日、関西国際空港にて電動者イスの預かりを拒否されたというのが今回の事件。

 

その後、障害のある男性が搭乗できなかった件に関して「人権侵害」にあたるとして日弁連が改善を求める警告書を「エアアジアX」に提出したと発表されました。

拒否をした理由に関して「エアアジアX」は
「重量制限を超えていたから」と男性にその場で説明。
その後、「車イスの蓄電池が危険物にあたる」と拒否をした理由を変遷した。

「エアアジアX」のHPには
電動車イスは預かれない
と記載されていたという。

1121-5

イマドキ女子大生はどう思った?

スタバの新作が発売されると速攻飲んで、その写真をSNSにUPするのが好きと言うイマドキ女子大生に今回の事件についてどう思うのか聞いてみました。

ネットや世間の意見と同様に、

・差別だ

・人権侵害

・人の気持ちが考えられない

・搭乗を拒否した人は心がない

などと「エアアジアX」に対しての批判がとても多かったです。

人権侵害?確認不足?

果たしてこの事件は「人権侵害」に当たるのでしょうか?

それとも「エアアジアX」のHPに記載されている文言を見なかった男性の「確認不足」になるのでしょうか?

少数ですがこのような意見も挙がりました。

・なぜ格安航空会社「エアアジアX」に乗ろうとしたのか疑問

・電動車イスのバッテリーに関してスタッフが熟知していなかった場合、ほかの乗客の安全などを最優先に考えた場合仕方がないのかもしれない

・HPに記載されていたのならスタッフは決められてルール通りの対応をしただけであるため責めるのはおかしい

などです。

このように
「人権侵害」ではなく「確認不足」ではないかと考える人もいます。

契約不履行である

私は今回の事件に関して「人権侵害」でも
「確認不足」でもなく「契約不履行(※)」であると考えます。
なぜなら、両者ともに非が感じられなかったから。
※債務の本旨に従った債務の履行をしないこと

理由としては、

1.男性は予約をする際にきちんと電動車の利用者であることを伝えている。

2.スタッフは重量オーバーであることをHPに記載されているため、ルールにのっとって対応したことを責めるのは難しい。

この2点から「どちらが悪い」と決めるのではなく、電動車の利用者であることを伝えた上で、チケットを予約したのにもかかわらず搭乗できなかったという点からそのように考えました。

 

いかがでしたか?

今回の事件に関しては人それぞれに意見が違うと考えます。

これから先も「障害」と「人権侵害」はさまざまなところで関わってくると思います。
今のうちから自分の中で考える必要があるのではないかと感じました。

TEXT/わこ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.

わこ

都内に通う大学3年生。 渋谷に週5で出没しています。 アウトドアに見られがちだが実はインドア派。 予定がない日は1日犬と一緒にゴロゴロしていたいこの頃。 ミーハー女子で流行り物には敏感。 携帯はまだまだ離せないお年頃★ そんな私と同じミーハー女子にも、 政治を身近に感じてもらえるような記事の執筆を目標に日々奮闘中!