HOME >A to Z>ドラマでも話題!『契約結婚』って何?

ドラマでも話題!『契約結婚』って何?

2016/10/27 | A to Z

AdobeStock_99435739

最近ドラマでよく耳にする 「 契約結婚 」 。
ドラマやメディアではよく耳にするかもしれませんが
実際に身の回りではあまり聞きませんよね?

 

今回はそんな「契約結婚」について普通の結婚となにが違うのか?
事実婚とは違うのか?などなど・・・!
みなさんが感じている疑問を説明したいと思います!

 

契約結婚ってどういう意味?

Father face to face with his baby son (0-1 months)

【契約結婚】という言葉を簡単に説明すると、
夫婦であらかじめ、結婚生活の内容や約束事を決めた結婚
のことを指します。

 

法律に違反をしない限り、内容や約束事に規則はありません。

たとえば、「お互い浮気をするのはOK」でもいいんです。
浮気は法律では禁止されていません

 

夫婦の間であらかじめ決められていたのなら「浮気をしてもOK」なんです。

その他にも、「介護・子育てについて」、「離婚時に財産分与」
についてなど細かく2人で考えるそうですよ。

 

事実婚とは何が違うの?

セミヂカ画像

「契約結婚」よりも「 事実婚 」のほうがよく耳にしませんか?
果たして何が違うのでしょうか?

 

簡単に説明すると、
事実婚は “ 婚姻届けを提出しない ”、
契約結婚では “ 婚姻届けを提出する ” という点に違いがあります。

 

事実婚は「婚姻届を提出した夫婦と相当の生活形態でありながら、
法律上夫婦と認められていない夫婦」を指します。

 

何らかの問題で婚姻届けを提出することのできないカップルが
この 事実婚】 という概念を用います。

いかがでしたか?
契約結婚と事実婚の違いがわかりましたか?
最近ドラマの影響からか、
「契約結婚」について友達の間でよく話題にあがります。

 

わたしは個人的には普通の結婚よりも
「契約結婚」のほうが自分に向いていると考えています。

今はまだ契約結婚は珍しくあまり耳にしませんが、
これから先ひとつの夫婦の形態として
主流化してくれればいいなと考えています。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.

わこ

都内に通う大学3年生。 渋谷に週5で出没しています。 アウトドアに見られがちだが実はインドア派。 予定がない日は1日犬と一緒にゴロゴロしていたいこの頃。 ミーハー女子で流行り物には敏感。 携帯はまだまだ離せないお年頃★ そんな私と同じミーハー女子にも、 政治を身近に感じてもらえるような記事の執筆を目標に日々奮闘中!