HOME >A to Z>渋谷によく出没する女子大生に意識調査! 「築地市場の問題って、いったい何が問題なの??」

渋谷によく出没する女子大生に意識調査! 「築地市場の問題って、いったい何が問題なの??」

2016/10/20 | A to Z, Questionnaire

ちょっと真面目に政治問題を語りたくて、女子会を開いてみました。
なんなって、セミヂカの原稿締め切り日が迫っているので(;’∀’)

 

テーマは、
「築地市場問題」
毎日ニュースを賑わせているこの問題。
いったい女子大生はどのように考えているのでしょうか?

 

「築地市場の移転問題」という時事問題について知っていますか?

セミヂカ写真2

そもそも、築地市場の移転問題という話題について知っているのかを聞いてみました。
なんと、今回のメンバー50人中、40人が知っていました!

まぁさすがにニュースで毎日取り上げられているだけあって、知っていて当然か。。。

ところが、「築地市場の問題について説明できますか?」と聞いてみると、
説明できると答えたのは 50人中たったの15人

 

【築地市場移転】【豊洲】など単語は認知され関心が高いものの、
説明できるほどには知らない人が多いようです。

 

ということで、まずは築地市場の問題について簡単に勉強してもらいました。

一定の知識を植え付け、準備が整ったところで、
築地市場を豊洲へ『移転する派』と『移転しない派』に分かれ、
ディベート開始!

 

『移転する派』の意見
・オリンピックに向けて工事を始めていたのに、お金がもったいない
・築地の方は既に移転に向けて準備を始めてしまっている
・政治家が責任を持って行わなきゃいけないことだ
・オリンピックに向け、マッカーサ道路が豊洲まで繋がり、交通網的に築地より豊洲が良い
・オリンピックに向け、大勢の人が来るのを考えると豊洲の方が良い

 

『移転しない派』の意見
・築地のおじさん達の負担がかかるから
・汚染が怖い
・有害物質が怖い
・魚を扱うから安全な方が良い
・二次災害が怖い

女子大生ながら、少ない知識を基に様々な意見をぶつけ合ったのです!

 

小池百合子都知事はやっぱりすごいなと感心する

AdobeStock_66325533

座談会で最も盛り上がったのが、
この問題を見つけた新東京都知事の小池百合子さんです。

思わず女子大生からふと出た一言、

小池百合子都知事は スゴイ な・・・

 

女性の都知事ということもあり、
女子大生の中でも小池百合子さんの株が急騰しています。

 

「移転する!移転しない!」よりも、知りたいことはココだ!

約850億円をかけた豊洲の汚染土壌対策の盛り土。
ところが、ふたを開けてみると
豊洲地下は依然として『空洞状態』だったという今回の問題。

 

耐震性や土壌汚染の安全性について、
政府はきちんと原因究明し、
国民への説明責任を果たさなければならないと思います。

何より、盛り土予算の850億円がどこに消えたのか、
きちんと明確にしてほしいです。

 

それにしても・・・ 850億円 ですよ?!

 

「政治」と「お金」の問題。
この問題が解消されない限り、
私たちは政治を信じることができません。

 

報告と実態に差異があるのは問題だ
という小池百合子さんの発言は、
まさに私たちの声を代弁してくれています。
彼女が今後采配を奮っていく政治に、期待したいと思います。

 

さてさて、みなさんはこの話題はどう考えますか?

世の中の政治ニュースとは縁の遠そうな渋谷のイマドキ女子大生座談会。
意外にも、築地移転の是非を熱く討論してくれました!

女子大生ですら注目している、まだまだ終わらない築地市場移転問題。
この先どうなるか興味深いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.

わこ

都内に通う大学3年生。 渋谷に週5で出没しています。 アウトドアに見られがちだが実はインドア派。 予定がない日は1日犬と一緒にゴロゴロしていたいこの頃。 ミーハー女子で流行り物には敏感。 携帯はまだまだ離せないお年頃★ そんな私と同じミーハー女子にも、 政治を身近に感じてもらえるような記事の執筆を目標に日々奮闘中!