HOME >A to Z>女子大生に聞いてみた!「24時間テレビは好きですか?」

女子大生に聞いてみた!「24時間テレビは好きですか?」

2016/09/26 | A to Z, Questionnaire

「24時間テレビは好きですか?」と質問されたらあなたは何と答えますか?
「見るけど、好きかと聞かれたらそうでもない」

「24時間テレビのこのコーナーは好き!」

などの意見が多いのではないでしょうか?
毎年、様々な意見が飛び交う「24時間テレビ」について、現役女子大生に語ってもらいました。
是非、読んで見てくださいね♪

 

24時間テレビって女子大生は見るの?

まず初めにこの質問をしてみました!
24時間テレビは好きですか?

この質問に「好きです」と答える人は一人もいませんでした。

ラリュール3

「今年の24時間テレビを見た人はいますか?」
という質問には

18人中9人が「見ている」と回答しました。

 

24時間テレビについてどう思う?

今年、日テレの24時間テレビの放送時間に
NHKの番組『バリバラ』は “ 笑いは地球を救う ” という番組を放送しました。

 

そこで「24時間テレビ」を感動ポルノであると批判したことが話題になっています!

番組で紹介されたアンケートでは、
障害を持つ当事者の9割が「24時間テレビ」を見て不快に感じていると答えました。

そのことを説明したうえでもう一度聞いてみました。

「24時間テレビについてどう思う?」

するとある女子大生から出てきた言葉が
「24時間テレビって意外と深いんだ」でした。

 

「24時間テレビって意外と深いんだ」という意見

24時間テレビは毎年、放送するにあたってさまざまな意見が飛び交います。

24時間テレビに対する批判の中でよく耳にするのが
「健常者が障害者の挑戦に感動する」
・・・これは健常者が障害者を見下しているからなのか?です。

ラリュール2

これに対して出てきた意見は

*偽善者っぽい
*たとえ挑戦している人が障害者でなくとも感動する
*障害者が自分からやりたいと感じたのなら良い
*テレビ側と出演者の問題
*見なければよい

でした。

 

「24時間テレビとはそういうものだ」という意見

「24時間テレビ」と感動ポルノについて話し合いを進めていく際に出た
ある女子大生の言葉に座談会メンバーが賛同しました。

それは

24時間テレビとはそういうものだ

です。

 

24時間テレビが長年続いているのには理由があります。

 

日テレ側にも出演者側にもメリットがあるからこそ続いているのでしょう。
ジャニーズをメインパーソナリティ―にするのは、
ジャニーズのファンが集まり、
募金や視聴率が増えるからということも女子大生はきちんとわかっています。

 

障害者に無理やり出演をお願いしているわけではないということも
「24時間テレビ」を見ていればわかりますよね!

なので健常者だとか障害者だとか考えずに
純粋に24時間テレビを見たいと思う人が見ればいいんじゃないか、
という結論になりました☆

 

【番外編】24時間テレビの「24時間マラソン」はいると思うか聞いてみました☆

24時間テレビの中で欠かせないのが【24時間マラソン】ですよね!

毎年様々な芸能人や著名人が選出され走り、感動を与えています。

ですが、「24時間マラソンはいったい何のためにしているのか?」と
考えたことはありませんか?

 

座談会で聞いてみたところ、
18人中9人が24時間マラソンは「いらない」と回答しました。

理由として挙げられたのが

*感動しない
*自己満足のように思う
*内輪で感動しているだけ
*24時間マラソンにかかる費用が多そう

などでした!

 

いかがでしたか?

女子大生は24時間テレビに対し、
嫌悪感が少ないことが分かりましたね!

観たい人が24時間テレビをみて、観たくない人はチャンネルを変えればいい

座談会に参加してもらった女子大生のような考えを持った人が増えていき、
24時間テレビに対しての論争が減ると良いですね♪

TEXT / わかこ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
セミヂカ編集部

セミヂカ編集部

いま押さえておきたい「政治」や「時事」など、さまざまな情報をわかりやすく、セミヂカらしく。政治を身近に感じてもらえるように発信していきます!