HOME >Domestic>【リオオリンピック】閉会式に首相がマリオ姿で登場!その真意とは?

【リオオリンピック】閉会式に首相がマリオ姿で登場!その真意とは?

2016/09/05 | Domestic, Overseas

ブラジル時間で2016年8月21日午後8時に行われた、リオオリンピックの閉会式。

日本はブラジルの真反対なので
朝から閉会式を見たという方も多いのではないでしょうか?

今回のリオオリンピックは第31回目の夏季オリンピックでした☆

日本史上最多のメダル数獲得ということで、
真反対の地ながらも、日本中が大いに盛り上がったオリンピックだったように伺えます!

 

安倍首相がマリオの姿に☆

そんな中で、次回開催国の日本のパフォーマンスが大きな話題を呼びました。

閉会式のパフォーマンスで日本の首相である安倍総理大臣が
『スーパーマリオブラザーズ』のマリオに扮して登場したからです。

赤いマントと赤い帽子をかぶり、
映像とリアルがうまく繋がっているパフォーマンスとなっていました。

ヒゲがなかったことが若干ネット上で批判をされていましたが、
とても反響のあるパフォーマンスだったのではないでしょうか?

 

その真意とは?

Where,who,when,how,why,what,questions and researching concept.

では、首相はなぜマリオに扮したのでしょうか?

式後に首相は「日本のキャラクターの力を借り、日本のソフトパワーを示したかった」と
真意を述べられました。

日本はゲームやアニメなどからクールジャパンとして、
海外から多くの支持を受けています。

そして今回のパフォーマンスでも、
クールジャパンを世界に発信することができましたね♪

 

海外の反応は?

では、気になる海外の方の反応はいかがなものだったのでしょう?

s-AdobeStock_102383951

海外のTwitterでは、
日本の首相が、スーパーマリオになってリオオリンピックにやってきた
など賞賛の声が多数挙がっていました。

また、英BBCでは

閉会セレモニーの最も大きな喝采は、
安倍首相がマリオになって登場した時におくられた。

2020東京は、日本のポップカルチャーのアイコンたちをフルに恥ずかしげもなく活用したものになるだろう。

とし、日本のパフォーマンスを大いに支持してくれたようです♪

TEXT / りさこ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.

りさこ

都内の大学に通う3年生。渋谷と六本木が出没率高め。 「趣味は読書。」と言うことに憧れを持っているものの、本よりもスマホをいじりがち… セミヂカのおかげでニュースを気にかけるようになりました☆ ニュースを誰もが理解できるような記事作りに日々奮闘中。 毎日変わり続ける政治に、普段からセミヂカのCheck は必要不可欠かも…!