HOME >Domestic>女子大生は選挙に行く時何を考えて行くの?☆

女子大生は選挙に行く時何を考えて行くの?☆

2016/09/04 | Domestic

選挙権が20歳から18歳に引き下げられたことによって
女子大生はみんな選挙権を持つことになりました☆

そこで女子大生に選挙に行く時は、
どんなことを考えて行くのかについて聞いてみました!

なかなか興味深い結果が出ましたよ(^^♪

 

選挙に行くときは誰に投票するか決めていくの?

AdobeStock_81353242AdobeStock_81353242s-AdobeStock_81353242

女子大生に「選挙に行くときは誰に投票するか決めていく?」
と聞いてみたところほとんどの女子大生が「決めていく」と答えました。

 

「ポスターをみて決める」などの意見を予想していたのですが、
この意見はありませんでした。
一番多かった意見は、「有名だから」でした。

 

ニュースや新聞、SNSなどでよく名前を聞く人に投票するようです。
その他にも、
「知っている人だから」、「周りの支持率で選ぶ」などの意見が出ました。

 

選挙に行く前に、新聞を読んで政策をきちんと読んでから行く

話を聞いていく中で驚いたのが
「選挙に行く前に新聞を読んで政策をきちんと読んでから行く」という意見でした。

政治家の政策をきちんと読み、考えた上で投票しに行くようです。
「え!?意外!?」と聞き返したところ、
「選挙ってそういうものじゃないの」と言われました。
投票するにあたって、真剣に考えているということが分かりました。

 

選挙ポスターを内容の濃いものにしてほしい

s-AdobeStock_101438392

投票をしに行く前に、
街中でよく見るポスターは読むかについて聞いてみました。

 

すると、ポスターを見ても意味がないと考えている人が多かったです。
そこで出た意見が、
ポスターを見ただけで、その政治家がどのような人なのか、
どのような政策を出しているのかなど内容を濃くしてほしいという意見です。

 

選挙ポスターは、写真を大きく載せるよりは、
文字を多くして内容を濃くしたほうが良いのではないでしょうか・・・?

 

いかがでしたか?
女子大生が投票に行く際に、何も考えないで行く人はほとんどいませんでした。
女子大生も選挙に行くときはきちんと自分なりに考えてから行くんですね♪
これからもっと女子大生の政治についての関心が高まっていけばいいですね☆

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.

わこ

都内に通う大学3年生。 渋谷に週5で出没しています。 アウトドアに見られがちだが実はインドア派。 予定がない日は1日犬と一緒にゴロゴロしていたいこの頃。 ミーハー女子で流行り物には敏感。 携帯はまだまだ離せないお年頃★ そんな私と同じミーハー女子にも、 政治を身近に感じてもらえるような記事の執筆を目標に日々奮闘中!