HOME >A to Z>不祥事が続く公募議員!そもそも『公募議員』って何?

不祥事が続く公募議員!そもそも『公募議員』って何?

2016/08/10 | A to Z

AdobeStock_95494207

不倫騒動で辞職した議員や、
金銭トラブルで離党した議員など、「公募議員」の不祥事が相次いでいます!

ここで気になるのが、そもそも「公募議員」とは何なのでしょう?
今回は何かと最近世間を騒がした「公募議員」について紹介します♪

「公募」制度の始まった理由って何?

選挙で投票するとき、あなたは何をみて投票をしますか?
もちろん、政治家に投票する際に、
その政治家の資質や政策などをみて決めなくてはなりません!

ですが、実は資質や政策だけで当選し、
議員になる人っていうのはあまり多くはないんです・・・。

政治家が当選するために欠かせないものは・・・?

AdobeStock_103195622

政治家が議員になるために欠かせないといわれているものが3つあります!

(1)地盤

地盤とは、地元組織のことをいいます。
選挙には選挙区というものがあり、候補者はその選挙区内で争います。
そのため、いかに地域の方に支持されているのかが重要になってくるんです♪

 

(2)知名度

どんなに政策が素晴らしくても、
その政策を知ってもらわなければ意味がありません。

政策を知ってもらうにはやっぱり知名度が必要になってきます。
日本の選挙は候補者の政策などよりも、
知名度の度合いで勝敗が決まってしまうケースが多いのが現状なんです。

 

(3)資金力

公職選挙法では、選挙へ立候補する際に
供託金」と呼ばれている保証金を納入しなければなりません。

多額なので、一般人が立候補するにはこの資金力が大きな壁になっています。

 

何故、「公募」制度がはじまったの?

 

公募制度は先ほど説明した、政治家が選挙に当選するために欠かせない3つの事柄を
すべて持つことができる候補者が少なく、
どうしても代々政治家の家や二世などが多くなってしまうんです。

 

このような問題等を改善するために、
広く優秀な人材を議員として迎え入れたいという目的から
審査で選ばれる「公募」制度が導入されました!

 

だけども、公募議員の不祥事が続いている・・・。

より優秀な人材を取り入れるためにできた制度であるのに、
国会本会議を欠席して、旅行をしていた疑惑が浮上し除名された議員や、
金銭スキャンダルで離党した議員などなど・・・。公募議員の不祥事が相次いでいます。

 

これは審査方法が原因の一つではないかと言われています。
論文や面接で決めるため、外見に華がある人や、
過去の経歴などで選考されがちなのが懸念されています。

AdobeStock_93541583

いかがでしたか?

「公募議員」について紹介しました。
政治家の給料はわたしたち国民の税金から出ています。
不祥事が相次いでいるこの状況を改善してほしいですね♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
セミヂカ編集部

セミヂカ編集部

いま押さえておきたい「政治」や「時事」など、さまざまな情報をわかりやすく、セミヂカらしく。政治を身近に感じてもらえるように発信していきます!