HOME >A to Z>4月から大学で政治学を学ぶ人へおすすめの本

4月から大学で政治学を学ぶ人へおすすめの本

2015/04/02 | A to Z

nyugaku

春は新生活の季節。4月から大学の法学部や政治経済学部などで政治学を学ぶ人もいると思います。そんな人におすすめの本をいくつか紹介します。これらの本を読んでから大学の授業を受ければ、授業への理解も深まり、授業により興味が持てるようになると思います。

政治って何?
「そもそも政治って何?」「政治学ってなんか役にたつの?」こういった疑問を持っている人も多いと思います。そういう人におすすめの本が いまを生きるための政治学 (岩波現代全書)です。

日本社会の一員としていまを生きる私たちにとって、政治学を学ぶことにどういう意味があるのかを教えてくれます。政治に関するニュースを見たり新聞記事を読んだりするときや、選挙で投票する人や政党を選ぶときに、どういったところをチェックしたらいいのかなども分かります。詳しくはこちらもご覧ください。

いまを生きるための政治学 (岩波現代全書)
山口 二郎
岩波書店
売り上げランキング: 434,670

自由、平等、民主主義はどうして大切?
私たちが暮らしている日本には日本国憲法があり、この憲法によって国民は自由で平等な国の政治の主役(民主主義、国民主権)であるとされています。どうして自由や平等や民主主義が大切なのか、これらの考えはどうやって生まれたのか、それらを教えてくれるのが完訳 統治二論 (岩波文庫)です。詳しくはこちらもご覧ください。

完訳 統治二論 (岩波文庫)
ジョン・ロック
岩波書店
売り上げランキング: 176,719

日本を代表する政治学者丸山眞男
日本を代表する政治学者の一人は丸山眞男(まるやままさお)です。彼は日本がアジア太平洋戦争に突入する過程を分析したり、一般市民に政治へのかかわり方を教えたりしました。彼の研究や考えを理解するのにおすすめの本は、丸山眞男セレクション (平凡社ライブラリー ま 18-1)超国家主義の論理と心理 他八篇 (岩波文庫)です。詳しくはこちらもご覧ください。

丸山眞男セレクション (平凡社ライブラリー ま 18-1)
丸山 眞男
平凡社
売り上げランキング: 29,864
超国家主義の論理と心理 他八篇 (岩波文庫)
丸山 眞男
岩波書店
売り上げランキング: 22,414

きれいごと抜きの政治がわかる
「政治ってきれいごとばかりじゃないでしょ?」そんな考えをお持ちのあなたにおすすめの一冊は君主論 (岩波文庫)です。政治家が権力を守るために必要なことを説明しています。悪いことばっかりしていてもいけないが、時には悪いことをする必要もある、というあたりは奥が深いです。会社で出世したい人にも役に立つ内容かもしれません。詳しくはこちらもご覧ください。

君主論 (岩波文庫)

君主論 (岩波文庫)

posted with amazlet at 15.03.23
ニッコロ マキアヴェッリ
岩波書店
売り上げランキング: 24,908

実際の政治ってどうなの?
「さっきからなんか抽象的な話ばっかりだなあ」と思った人には実際の日本の政治について書かれた本をおすすめします。日本で最も大きな政党といえば自由民主党、略して自民党です。自民党政治の変容 (NHKブックス No.1217)を読めば、自民党はこれまで変化してきて今の自民党になったことがわかります。詳しくはこちらもご覧ください。

そんな自民党から政権を奪った民主党が「失敗」した原因や、「失敗」した中でも実現できた政策などを政治家のインタビューを通して明らかにしたのが民主党政権とは何だったのか――キーパーソンたちの証言です。詳しくはこちらもご覧ください。

ドキュメント平成政治史1,2,3』は今の日本の政治が抱えている問題点が生まれた原因を知るために、平成元年から安倍首相がカムバックするまでの日本の政治の動きを政策、人間関係の両方から記録した本です。

自民党が政治を動かし社会党が批判する「55年体制」が崩壊したこと、小沢一郎議員が平成の政治を長い間動かしてきたこと、小泉内閣時代の自衛隊の海外派遣、靖国神社参拝、貧富の格差拡大などは今につながる問題であることなどがわかります。

自民党政治の変容 (NHKブックス No.1217)
中北 浩爾
NHK出版
売り上げランキング: 190,799
民主党政権とは何だったのか――キーパーソンたちの証言
岩波書店
売り上げランキング: 348,439
崩壊する55年体制 (ドキュメント 平成政治史 第1巻)
後藤 謙次
岩波書店
売り上げランキング: 151,858
小泉劇場の時代 (ドキュメント 平成政治史 第2巻)
後藤 謙次
岩波書店
売り上げランキング: 223,689
幻滅の政権交代 (ドキュメント 平成政治史 第3巻)
後藤 謙次
岩波書店
売り上げランキング: 181,836

政治家になりたい人は
政治家になりたい人は職業としての政治 (岩波文庫)がおすすめです。政治家にとって大切なのは「情熱」と「責任感」と「判断力」だと書かれています。詳しくはこちらもご覧ください。

職業としての政治 (岩波文庫)
マックス ヴェーバー
岩波書店
売り上げランキング: 17,731

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で