HOME >Domestic>【国会議員版ニート?!】無所属議員とは

【国会議員版ニート?!】無所属議員とは

2013/10/07 | Domestic

ニート

政党って必要なの?

自民党、公明党、民主党、みんなの党…現在国会には衆参合わせて12の政党があります。しかしなんで政党をつくっているのでしょうか。与野党問わず党内対立があることはしょっちゅうニュースになっています。そこまでして政党にこだわる理由は何なのでしょうか。

なにもできない無所属議員

一方、国会にはどの政党にも所属せず、自分の考える政策を実現しようとする無所属議員がいます。無所属議員は自分の政策を実現に向けて頑張っていてとてもかっこ良く思えます。

ところで無所属議員はどんな仕事をしているのでしょうか。言われてみると無所属の議員が国会で発言している印象もあまりありません。
実は無所属の国会議員1人では国会の場で法案・予算案に対して質問することはできません。というのも、国会での質問は一定人数以上とその人数に応じて時間が割り当てられます。そのため1人では質問することさえできないのです。

たとえばある原発反対の無所属議員がいたとします。彼がどれだけ民衆の支持を得ていて、どれだけ原発に対する知識をつけていても、国会で法案に質問・意見できる機会はありません。法案ごとに国会議員一人一人の質問を受け付けていたら、いくら時間があっても足りなくなってしまうからです。
彼が持っているのは、原発の知識を持っていない他の議員と同様の、法案に対して1票を入れる権利だけです。

もちろん真面目に活動している無所属議員もいるのですが、その活動が表に出ることがないため無所属議員は何もしていないいわゆる「国会議員版ニート」と呼ばれていたりもします。

そこで無所属議員は小さい政党や無所属議員同士で協力し合って「今回はあなたに質問させてあげるから次回は私に質問させて」などと集まって質問する機会をつくっているのです。

結局政党をつくることと似たようなことが必要となってしまっています。

政党は合理的だけども…

政党に所属するとその人数分だけ多くの質問時間を有することができます。もちろんすべてのことを一人でやることはできませんが、政党の人数が多ければ多いほど一つの政策に注力していくことが可能になります。

だから政党に所属することは非常に合理的で“政策の実現”という視点のみで考えると政党に所属した方がいいようです。

ですが、そもそもニートと呼ばれてしまうような議員を生み出してしまう国会の仕組み自体に問題があるのかもしれません。

electricity crackled across the headboard
weight loss tips How to Do Basic Cumbia Dance Steps

primary as well chic means tank top
weight loss tipsTI 89 Graphing Calculator Vs

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
セミヂカ編集部

セミヂカ編集部

いま押さえておきたい「政治」や「時事」など、さまざまな情報をわかりやすく、セミヂカらしく。政治を身近に感じてもらえるように発信していきます!