HOME >A to Z>国会議員は逮捕されないって本当?

国会議員は逮捕されないって本当?

2013/10/02 | A to Z

taiho

国会議員は新幹線グリーン車が無料であったり、
一人あたり年間約200万円が海外視察の公費として認められているなど様々な特権があります。
そんな中でも先日小耳に挟んだ特権がとても衝撃的でした。
なんと「国会議員は逮捕されない」というのです。
権力で揉み消しているからだとか。
気になったので調べてみました。

やっぱり逮捕されなかった

国会議員には不逮捕特権という権利があり、
憲法第50条で、国会議員は原則として国会の会期中逮捕されず、
会期前に逮捕された議員は、その議院の要求があれば、
会期中これを釈放しなければならないと定められています。

これは、政府が通したい法案があるけど野党に
1票差で負けそうだという状況のときに、
野党側の議員を2人逮捕させ無理矢理法案を通すというような
事態を防ぐためにできた制度とのこと。

つまり国会議員は逮捕されないというのは
けっして権力でもみ消しているわけではなくて、権利で認められているものでした。

しかし事件は起こった

ところが2005年3月10日、当時衆議院議員であった中西一善氏が
国会会期中にもかかわらず逮捕されるという事件が起こりました。
というのも東京六本木の路上で見知らぬ女性への
強制わいせつ罪で現行犯逮捕されてしまったからです。

実は現行犯逮捕の場合は不逮捕特権の適応外なのです。
そのため中西氏は国会会期中にもかかわらず逮捕されてしまったわけです。

その後、中西氏は議員辞職願を衆院事務局に提出し、
15日の衆議院本会議でそれが認められたため議員を辞職しました。
11日の謝罪会見では「一生(酒を)飲まないと、心の中で誓いました」と猛反省していました。

酒の前ではどんな権力者もただの人

“逮捕されない”なんていう世にも珍しい特権を持っているはずの国会議員でさえ
逮捕に持っていってしまうなんてお酒は本当に怖いですね。
みなさんもお酒の飲み過ぎには気をつけましょう。

ちなみに2006年8月の週刊文春のインタビューで
中西氏は『現在は「付き合い程度」は飲んでいる』と述べていたとか。

But that other asshole
christina aguilera weight lossFull collection of Lanvin for H images released

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
セミヂカ編集部

セミヂカ編集部

いま押さえておきたい「政治」や「時事」など、さまざまな情報をわかりやすく、セミヂカらしく。政治を身近に感じてもらえるように発信していきます!