HOME >Domestic>安倍首相人気の理由を探る

安倍首相人気の理由を探る

2014/04/04 | Domestic

abeshinzo

アベノミクスによる株高のせいもあって高い支持率を誇る安倍首相。2回も首相になった裏にはいろいろな人たちからの支持がありました。その人気の理由とは何か、探ってみました。

拉致問題への対応で人気に

2002年、安倍氏は小泉首相の北朝鮮訪問に随行し、小泉首相と金正日総書記との首脳会談では「安易な妥協をするべきではない」と強硬論を繰り返し主張しました。安倍氏は、北朝鮮に対する経済制裁を主張し、拉致被害者を北朝鮮に一時帰国させる方針にも頑強に反対しました。対話路線などの慎重論を唱える議員が多かった中で、安倍氏の姿勢は多くの支持を得たのです。

小泉元首相に後継者に選ばれる

2003年9月、安倍氏は小泉氏によって自民党幹事長に抜擢されました。大臣経験もない若手議員が幹事長に就任するのは極めて異例のことです。小泉氏は安倍氏を自分の後継者にしようとしました。その後内閣官房長官も務め、国民からの人気の高い小泉氏の後継者として、安倍氏もまた多くの国民から期待されるようになりました。

有識者が安倍氏の国家観、歴史観を支持

その後、安倍氏は首相になったものの約1年で退陣し、自民党も野党になってしまいました。しかし、民主党が国民の支持を失い、自民党の与党復帰が見えてきました。そんな中、次期首相を選ぶ自民党総裁選が2012年に行われます。この時、安倍氏を自民党総裁にすべく多くの有識者が立ち上がりました。俳優の津川雅彦氏は「安倍晋三、バンザイ!!」と支持を表明し、この前の都知事選に出馬した田母神俊雄氏は「日本の舵取りを託す総理大臣は、日本に対するゆるぎない自信を持つ国家観、歴史観がしっかりした人物であることが絶対に必要です」と力説しました。

国会議員も安倍氏の国家観、歴史観を支持

自民党の議員ももちろん安倍氏を支持しています。菅義偉官房長官や丸川珠代参議院議員は安倍氏の国家観、歴史観に感銘を受けたといわれています。城内実衆議院議員も「国家存亡の危機にある日本を直ちに救える真の指導者は、総理経験者である安倍晋三先生をおいて他におりません」といっています。

人々の感性に働きかける

ではその安倍氏の国家観とはいったいどのようなものなのでしょうか。最後に一例をあげておきます。

日本こそ正に自然との共生、古来からそういう中で日本人が営みをこれはずっと続けてきたのではないかと思います。むしろ、自然を征服をするというよりも、この自然の美しさを取り入れながら共生し合う中での人生が、やはりこれはすばらしい人生だなと、このように考えてきたのではないかと思います。

このような安倍氏の発言を、石田英敬東京大教授(記号論・メディア論)は「人々に響いているのは、首相の言葉でなく、イメージでしょう。言葉を武器に人々の理性に訴え、説得を試みるのが本来の政治ですが、安倍首相が展開しているのは、理性ではなく人々の感性に働きかけ、良いイメージを持ってもらうことで政治を動かすことを狙った『イメージの政治』です」と分析しています。

きっとこれが安倍首相の人気の秘密なのでしょう。(今野優之)

We get goose bumps just thinking about it
christina aguilera weight loss Op Laundry Machines in Your Rental Property

we will proceed to chart the client’s body measurements
quick weight lossSee Reverse Effects of Excess

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
セミヂカ編集部

セミヂカ編集部

いま押さえておきたい「政治」や「時事」など、さまざまな情報をわかりやすく、セミヂカらしく。政治を身近に感じてもらえるように発信していきます!