HOME >A to Z>【大学1年生】サークルを装ったカルト団体にご注意を!

【大学1年生】サークルを装ったカルト団体にご注意を!

2014/04/02 | A to Z

3041_74e2f3292bfe0ab998a8119e3add143a
4月…新たな生活の幕開けとなる時期がやってきました。今年大学生になる人たちはいまごろどんな大学生活が待っているか、期待に胸をふくらませていることと思います。

多くの人にとって大学生活の中心となるものといえばサークル活動。どのようなサークルに入るかで大学生活の半分が言っても過言ではないかもしれません。「このサークル楽しそう!」と思って入ったサークルが、実はカルト団体だったとしたらあなたの大学生活は崩壊してしまうことでしょう。

今回は実際に筆者が体験した、とある大学でのカルト宗教と思しき団体に勧誘された体験談を紹介します。

入学式の日、大学内を歩いていたら突然声をかけられブースへ連れて行かれる

その日はA君の大学の入学式。様々なサークルが新入生勧誘のビラなどを配ったりしており、大学内は人でごった返していました。その中をふらふらと歩いていた私は突然、上級生らしき女性に声をかけられました。

「なにかサークル探してる?」

「はい。でもどんなサークルかはまだ決めてないです」

「そうなんだ!だったらうちのサークルを見にきてよ!」

特に用事もなかった私はブースへ行ってみることにしました。活動の説明を聞く限りどうやら武術系のサークルのようです。高校まで球技をやっていた私は、大学で何か新しいスポーツをやりたいと考えていたので、そのサークルに興味がわいてきました。先輩たちもみな親切な人たちのようで、お昼ごはんもご馳走してくれました。

しかし、話を聞いていくとなにやらおかしいところが

そこで私はもっと詳しく話を聞いてみることにしまました。しかし話を聞くにつれ、違和感を覚えはじめます。

「入るときはこの入会書に、住所と電話番号とメールアドレスを書いて出して。やめるときにはメールとかじゃなくてちゃんと会って話さなきゃダメ。最低でも電話してね。」

サークルに入るのに住所まで教えなければならないのか、さらにまだ入ってもいないのにやめるときの話をされるということは、もしかしてやめていく人が多いのか、しかも簡単にはやめさせてくれそうにない雰囲気…。私はだんだんと怖くなってきます。とりあえずそこで帰って入会するかを考えてみることにします。

帰宅してサークル名で検索をかけてみると…

不安を抱いたまま帰宅した私は、悩みます。実はこれが大学のサークルでは普通のことなのかもしれない、入ったらすごく楽しいかもしれない。しかしどうしても気になったA君は何か知ることができないかとそのサークル名をグーグル検索してみることに。

すると、なんと検索候補に「宗教」の文字が出てきたのです。より詳しく調べていくとどうやらへんな宗教に関係しているサークルとして有名である様子。先輩たちは、宗教のことはもちろん、噂があることさえ一言も言っていませんでした。これは間違いなく怪しいと思ったA君はそのサークルに入会することをやめました。

怪しいと思ったら情報を集めるか、誰かに相談を!

こういった話、特別なものかと思うかもしれませんが、結構身近にあるものです。私は危険を回避できましたが、もしそのまま行っていたらどうなっていたかわかりません。多くの大学がカルト団体への注意喚起を公式のガイダンスなどで行っています。私の場合は武術系のサークルでしたが、一般的には政治サークルを名乗ることが多いらしいです。
みなさんもサークルを選ぶときは、しっかり調べてから入会しましょう。(大久保図南)

 

or guest celebrities
miranda lambert weight lossA Long Legacy of Fashion

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
セミヂカ編集部

セミヂカ編集部

いま押さえておきたい「政治」や「時事」など、さまざまな情報をわかりやすく、セミヂカらしく。政治を身近に感じてもらえるように発信していきます!