HOME >Overseas>【史上初】女性米連邦準備理事会(FRB)議長  イエレン氏が持つ影響力とは

【史上初】女性米連邦準備理事会(FRB)議長  イエレン氏が持つ影響力とは

2014/01/08 | Overseas

yellen

史上初の女性FRB議長の就任決定

アメリカのような女性の社会進出が進んでいる国の中でも、金融業界はまだ男性社会のようです。そんな中、FRB(米連邦準備理事会)の議長にイエレン氏の就任が決定しました。女性が議長になるのは100年の歴史のあるFRBでも史上初めてのことです。

世界の金融に大きな影響力を持つFRB

FRBは米国の中央銀行にあたるものです。世界ナンバーワンの経済大国の銀行の総元締であるわけで、世界の金融に関して非常に大きな影響力を持っています。日本に当てはめると日本銀行の総裁になります。

議長の言動で世界中の為替が動くこともある

今から9年前、当時のFRB議長の「アメリカの財政赤字を懸念している」という発言をきっかけに世界的なドル安が進行したこともありますし、最近だと、去年の11月既に次期議長としてオバマ大統領から指名を受けていたイエレン副議長が「量的緩和策を縮小することに関しては、しばらく様子を見る」という主旨の発言をして世界中の株価が上昇したこともありました。これは議長や次期議長候補の一挙一動に世界中の金融業界が注目しているということです。

議長交代で 円安・ドル高 に歯止めがかかりそう

FRB議長の交代。日本にはどんな影響があるでしょうか。専門家は、イエレン氏は現在の米国の経済状況について慎重なスタンスで見ているので利上げは当分見送られ、短期金利は低水準に留まると予測しています。また短期金利の低いレベルでの安定は日米の金利差が開かないことを意味し、円安・ドル高が今までほど進みにくくなって、日本の株価も上がりにくいとしています。

これだけ日本にも影響があるわけなので、来月正式に議長に就任するイエレン氏がどんな政策を打ち出してくるのか、注意深く見ていく必要がありそうですね。(セミヂカ編集部)

 

doubletree destination
rob kardashian weight lossSelena Gomez and Demi Lovato Boyfriend Fashion Praised

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
セミヂカ編集部

セミヂカ編集部

いま押さえておきたい「政治」や「時事」など、さまざまな情報をわかりやすく、セミヂカらしく。政治を身近に感じてもらえるように発信していきます!