HOME >Interview>第7回セミヂカインタビュー 自民党・中西祐介議員

第7回セミヂカインタビュー 自民党・中西祐介議員

2013/12/26 | Interview

nakanashi-yoshida

議員になるきっかけ

中西議員は3年前当選し議員になられましたが、議員になるきっかけは何だったのでしょうか。

銀行、社会人を経て松下政経塾に行きました。政治を勉強したそのタイミングで選挙があったからです。直接的には地元徳島で自民党参議院の公募があったから。それがすべてです、ご縁の世界ですね。

松下政経塾に行くきっかけは何だったのでしょうか?

nakanishi001銀行という仕事を通じて、いろんな業界の企業と仕事をしました。その時に一つの見方として企業の経営者はその大小を問わず、その従業員の家族、来月の給与のことを考えていらっしゃるのが経営者なんです。そういった取引ある企業のこと勉強すればするほど政治と経済が結びついていることがわかりました。だから経済を良くしようと思うなら政治も良くしなければいけないと思い、その時に政治をもっと勉強したいと、松下政経塾に行った最大の理由ですね。

学生時代と趣味

中西議員のホームページにグライダー選手権で8連覇という快挙を成し遂げたとありましたが、学生時代はどんな学生でしたか?

本当にグライダーばっかりやっていました。グライダーって埼玉の熊谷でやるんですけど、月に10日は合宿だったんです。10日のうち2、3回は語学があるでしょ?だからそれを休んで、その分普段がんばらなきゃ行けないから、けっこう先生にプレッシャーかけながらやってました。それでも部活をやりたかったんです。

大学での経験で現在にも役立っていることってありますか。

IMG_2325「目標を決めて、結果を出すための努力をして、結果を出したこと」ですね。僕は大学入って3つやろうと思ったんですよ。1つはエースになること。2つ目は絶対にキャプテンになること。それから最後は絶対に全国制覇をすること。だから勧誘されたわけではなくて自分から部室の門を叩いていきました。先輩方は十数年ぶりに自分から来たと言ってくれました。エースになる、キャプテンになる、全国優勝をする、この三つを成し遂げるためにすべてを注ぎ込みました。これは全部達成したけど、この立てた目標を絶対にやり切るという経験がいまにつながっていますね。

グライダーは現在も続けていらっしゃるんですか?

それがねえ、飛びたいけどやってないです。

やっぱりお忙しいからですか。

そうですね、仕事を中心にやらなければ行けないことがたくさんあるので。

それでは他に趣味はあったりしますか。

色々やりますよ。それこそお茶、茶道とか。
松下政経塾の時にね、裏千家のお家元の前で1年経ったらやるというのがプログラムであるんですよ。茶道通じて日本人の心を勉強する、というのを今も続けてやっています。あとはカラオケもやってますよ。お付き合いの延長でよく行きます。

国会議員の食生活とは

お付き合いのときに良く行くお店ってありますか。

焼き肉屋、居酒屋、寿司屋、中華などすべてのジャンルに行ったことあるんじゃないかな。

中西議員が特に好きなお店、食べ物は何ですか?

寿司ですね。これはぜひPRしてほしいのが  “紀ノ重” っていうお寿司屋さんが築地にあってね、この寿司が絶品なんですよ。

紀ノ重のネタで一番おいしいネタはなんですか。

紀ノ重のネタで一番うまいのはウニです。最高です。本当においしい。

地元・徳島について

休日は何されてますか?

休日は地元活動を普段しています。ですので仕事してます(笑)。自分の心の持ちようだと思うんですが、ある種こういう時間は僕にとってとても楽しい時間なんですよ。たしかに仕事ではあるんだけども、リラックスしていろんな人の話しを聞けるじゃないですか。その他にも移動しながら仕事と関係ない本を読めるというのが楽しいですね。あとドライブもします。車に乗って四国の海岸を走るとか最高です。

最高なんですか。私は四国に行ったことないから行ってみたいです。

ないでしょ。ぜひ行ってみてください、最高ですよ!

はい!ぜひ行ってみたいと思います。

ファーストフードとかは食べますか?

最近食べませんね。ダイエットをしているからあんまり食べなくなってきました。

好きな芸能人は?


芸能人ね……うーん芸能人ね…あんまり現実的ではないことは思わない人なんでね……真木よう子とかきれいだね。龍馬伝のお龍役やってたからって言うのもあるんだけど(笑)。

(笑)真木よう子さんはとてもきれいですよね。
IMG_2322

徳島は青ってイメージがあるんですけど、中西議員が好きな色は?

ターコイズブルーです。徳島=青というイメージ持つのはいい直感でですね、徳島は藍染めが有名なんです。藍色はジャパンブルーなんですよ。徳島県って言うのは江戸時代から藍色を作っている。だから僕の選挙の色もターコイズブルーです。

the what exactly is be dressed in to make sure you of india wedding party
miranda lambert weight loss Sexy Lingerie For Valentines Day

Jones was looking elsewhere
weight loss tipsThe Main Takeaway From The Berkshire Buyback

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
セミヂカ編集部

セミヂカ編集部

いま押さえておきたい「政治」や「時事」など、さまざまな情報をわかりやすく、セミヂカらしく。政治を身近に感じてもらえるように発信していきます!