HOME >A to Z>最近よく聞く“徳州会”ってどんな会? 気になったので調べてみた

最近よく聞く“徳州会”ってどんな会? 気になったので調べてみた

2013/12/20 | A to Z

tokusyuukai

猪瀬都知事の5000万円で一躍有名になった徳洲会

猪瀬都知事の現金受領問題で一躍有名になった、徳洲会。
連日放送されているにも関わらず、その実態はまったくわかりません。一体どんな団体に猪瀬氏はお金を借りていたのか、気になったので調べてみました。

日本最大の医療グループが徳洲会の表の顔

徳洲会とは医療法人徳洲会を中心とし、66の病院をはじめとする総数280以上の医療施設を経営する日本最大の医療グループのことです。「命だけは平等だ」「生命を安心して預けられる病院」「健康と生活を守る病院」などの理念を持っているいいグループです。

徳洲会の実態は悪徳医療法人か

tokusyuukai-rinenn

これは、徳洲会のウェブサイトに掲げてある徳洲会の理念の実行方法です。
素晴らしい!!!と思わず声が出てしまいますね。でも、お金なくても診てくれたり、生活費まで立て替えてくれるって、冷静に考えるとすごく怪しい…。何か裏がありそうです。
どうやら、診療の支払い猶予は、治療費を持っていない患者を生活保護申請・受理しているようなのです。そして、こういう患者を病院に詰め込んで収益をあげたり、徳田毅が国政選挙出馬の時には患者に投票依頼させるなどとあり得ないこともしていたらしいのです。

過去のトラブルから見えてくる徳洲会の本性

徳洲会は地方進出時に地方自治体や日本医師会との衝突が起こる事もよくあります。それは徳洲会が進出すると、今までの体制が引っかき回されて、地域医療が変わってしまい、結果的に地域に不利益をもたらすからだ。ここまではどこでもありそうな話しです。
ひどい話だと、地域の元々の病院を潰しにかかるようなこともあるというのです。それだけではなく、医者がどんどん転勤になったりして、継続的な治療ができないといったことも嫌われる理由のようです。バブルの頃は、関係者間で転売を繰り返し地価をつり上げる、いわゆる“土地転がし”の疑惑もあったといいます。

そんな徳洲会と少なからず関係を持ってしまったがために猪瀬氏は自分の地位や名声を一気に失ってしました。徳洲会はいい組織なのか、悪い組織なのか。いずれにしても徳洲会が都知事を失脚させるだけの大きな力を持っていたということだけは確かです。(セミヂカ編集部)

Unlike the poromerics
weight loss tips 5 Scientific Explanations Behind Everyday Nuisances

the easiest way clothes
rob kardashian weight lossHow to Write an Introduction Speech for Public Speaking

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
セミヂカ編集部

セミヂカ編集部

いま押さえておきたい「政治」や「時事」など、さまざまな情報をわかりやすく、セミヂカらしく。政治を身近に感じてもらえるように発信していきます!