HOME >A to Z>日本の借金がいくらあるか知っていますか?

日本の借金がいくらあるか知っていますか?

2013/08/10 | A to Z

 

お金

ーーー学生を始めとする次世代を担う若者は日本のことをどれくらい知っているのだろうか。

そんなことを考えつつも私も一学生として、
「若者は政治についてちゃんと知っているんだぞ」
ということを証明したかった。

そこで500名以上の学生に対し、次のようなアンケート調査を行いました。

「日本の借金はいくらでしょうか?」

正直に言うと、この程度の質問であれば過半数の学生が回答できるという打算がありました。
そして「やっぱり日本の大学生は博識である。」というために、以下のアンケートを実施してみました。

調査期間:2013年5月28日〜2013年6月12日
アンケート対象:関東大学に所属する大学生
有効回答数:536件

Q.日本の借金はいくらあるでしょうか?

1億〜9999億円……78人
1兆〜949兆円……392人
950兆円〜1050兆円……54人
1051兆円以上……12人

すると正解の950兆(2013年5月28日現在)から前後100兆円で回答できた大学生はは全体のたった10%だけであった。

その他の回答では1億から38京までと実に様々であった。

もし仮に日本の借金が1億であれば、宝くじで1等を当てたら借金を返済しても倍以上のお釣りがくるじゃないですか。その数字は勘でいっているとしか思えないくらいデタラメな数字ばっかりで、本当にこれは現実なのか、と打ち拉がれました。

でも、だからこそ「もっと政治を身近に感じてもらえるようなメディア」が必要なのではないかとも思いました。

『セミヂカ』は学生を始めとする次世代を担う若者に、政治にもっと興味を持ってもらえるような情報をこれからどんどん提供していきます。

 

※この記事は誤りがあったため、2013年9月25日に修正致しました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

The following two tabs change content below.
セミヂカ編集部

セミヂカ編集部

いま押さえておきたい「政治」や「時事」など、さまざまな情報をわかりやすく、セミヂカらしく。政治を身近に感じてもらえるように発信していきます!